愛知県・岐阜県・三重県発の貸切バス・バスツアーなら名鉄観光バス

  • 文字サイズ

貸切バス

よくあるご質問

お客様から名鉄観光バスに寄せられるご質問にお答えする項目をQ&A形式でまとめました。

Qバスは何人から貸し切ることができますか?バスの種類と定員数を教えてください
共通

乗車定員以内であれば何名様からでもご利用いただけます。当社は、お客様の多様なニーズにお応えするため乗車定員25名~60名までのバスを保有しています。詳しくは、車両紹介ページをご参照ください。

Qバスの予約はいつまでにすればよいですか?前日でも予約できますか?
共通

バスのご予約はご利用予定日の6カ月前から数日前まで承っております。ただし、ご利用予定日が近づいてからのご予約は、満車等でバスの準備ができずお受け出来ない場合がございますので、お早めにご用命ください。

Q運転手を付けずに、バスだけを貸し切ることはできますか?
共通

バスのみのご予約は承っておりません。

Qバスの運転手だけをお願いすることはできますか?
共通

運転手のみの派遣は承っておりません。

Qバスをお願いする時に、バスガイドの手配もお願いできますか?できる場合、料金はどのぐらいかかりますか?
共通

はい、承っております。利用日や行き先等によって料金が違いますが、1人1日あたり15,000円(税別)ほどで手配いたします。詳しくは営業担当へお問い合わせください。

Q英語の話せる運転手やガイドを手配できますか?
共通

誠に申し訳ございませんが、手配いたしかねます。通訳の手配をお願いします。

Qバスの仕様や車内設備にはどんなものがありますか?
共通

バス車内には、テレビ、ボトルクーラー、カーポット、カラオケなどの設備がございますが、車種により車内装備品は異なりますので、詳しくは車両紹介ページの各車両詳細ページ内「標準装備」にてご確認ください。

Qどのバスにもトランクルームはついていますか?
共通

はい、ございます。ただし、中型バス及び中型サロンバスはトランクルームがあまり大きくないため、ゴルフセットやスキー板・スノーボードなどの大きな荷物を載せる場合は、中型バスでご乗車いただける人数でも、大型バスのご利用をお願いする場合がございます。

Qバス複数台に分乗して行きますが、それぞれ行程が異なります。対応してもらえますか?
共通

車両毎に行程が違う場合でも対応いたします。 ただし、バスの種類や行程によりバス代金は異なりますので、あらかじめご了承ください。

Q行きと帰りで、借りたいバスのタイプや台数が異なります。対応してもらえますか?
共通

はい、対応いたします。
この場合、行き先によりましては、お客様を目的地までお送りした後、バスが当社車庫に戻るまでの区間及び目的地までお客様をお迎えにあがるまでの区間のバス回送料及び回送に関わる有料道路料金を申し受けます。

Q当日、行程を変更することはできますか?
共通

当日、急遽、時間があるので新たに別の場所に寄って欲しい、あるいは、予定していた場所を取りやめて別の場所に寄って欲しいといった行程の追加、変更は、原則、お受けできません。ただし、ご利用当日に行程変更の可能性があることを事前にご相談いただければ、行程変更の内容により、対応可能か否かをご回答いたします。

Q雨天の場合、中止にできますか?
共通

雨天の場合の中止についても違約料(キャンセル料)の対象となりますので、ご予約の際、必ずご相談ください。事前のご相談なくキャンセルされますと、規定どおり次の違約料を申し受けます。
<キャンセル料>
・配車日の14日前から8日前まで・・・所定の運賃及び料金の20%に相当する額
・配車日の7日前から24時間前まで・・・所定の運賃及び料金の30%に相当する額
・配車日時の24時間前以降・・・所定の運賃及び料金の50%に相当する額

Q1日に移動できる距離や時間は決まっていますか?
共通

過労運転を未然に防ぐために自動車運転者の労働時間については、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)で、運転時間、拘束時間、休息期間等が、以下のとおり定められています。

<運転手1名での運行の場合>
【運転時間】
・1回の連続運転時間が4時間を越えないこと(4時間経過後30分以上あるいは4時間30分の間に1回10分以上で計30分以上の休憩が必要)
・2日を平均して1日あたり9時間を越えないこと
【拘束時間】
・始業(出勤)から終業(退勤)までで、原則13時間を越えないこと
【休息期間】
・拘束時間と拘束時間の間には、連続8時間以上の休息期間を設けること(宿泊を伴うご旅行の場合は、宿での終業後、翌日の宿での始業までで8時間以上)
【走行距離】
・原則一運行あたり500Kmまで

Q1泊2日の行程の場合、乗務員は必ず泊まりますか?
共通

お客様の宿泊地が、当社車庫の所在地あるいは所在地周辺で車庫に帰ることが可能な場合を除き、宿泊させていただきます。この場合の乗務員の宿泊料金はお客様にてご負担いただきます。(貸切バス運賃には含まれておりませんので、ご注意ください。)
乗務員の宿泊の手配につきましては、当社営業担当者にご相談ください。

Q運行予定時間がオーバーした場合、追加運賃はかかりますか?
共通

行程通りの運行で、渋滞等により帰着が遅れた場合は、原則、追加運賃は不要です。ただし、お客様都合(行程の変更等)により遅れた場合は、追加運賃をいただきますのでご注意ください。

Q時期が違うとバス運賃が変わるのはなぜですか?
共通

ホテルの宿泊料金や募集旅行などの料金がご利用者の多い時期と少ない時期で変動するのと同様に、貸切バス運賃もご利用者の少ない閑散期や平日よりは、ご利用者が多い繁忙期や週末・休日の方が高くなります。閑散期でのバス旅行をご検討いただければお値打ちにご利用いただけます。
貸切バスの繁忙期、通常期、閑散期については以下をご参照ください。
繁忙期: 5月・6月・10月・11月
通常期: 4月・7月・8月・9月
閑散期: 1月・2月・3月・12月

Qバスの種類によって、高速道路や有料道路の料金は変わりますか?
共通

はい、変わります。 詳しくは、車両紹介ページのなかの「有料道路区分」をご参照ください。

QETCカードの持込はできますか?
共通

旅行業者様名義のETCカード並びに個人のお客様名義のETCカードの使用は原則お断りいたします。お持込みいただいた場合は、一般レーン(現金払いと同様)の扱いとなりますので、スマートインターやETC割引の利用はできませんのでご了承ください。

Qキャンセル料はいつからかかりますか?
共通

ご予約の取り消しよる違約料(キャンセル料)は以下のとおりです。
・配車日の14日前から8日前まで・・・所定の運賃及び料金の20%に相当する額
・配車日の7日前から24時間前まで・・・所定の運賃及び料金の30%に相当する額
・配車日時の24時間前以降・・・所定の運賃及び料金の50%に相当する額
また、ご予約全車両数に対し2割以上の車両数の減車・取消についても、取消した車両数に対し上記に基づき算出した違約料を申し受けます。

Qチャイルドシートを持ち込みしてもいいですか?
共通

乗用車とバスでは座席の形状が異なり、安全性が保証できないため、原則お断りしております。お身体に障がいをお持ち等、やむを得ないご事情の場合は、事前に確認させていただきますので、営業担当までご連絡ください。

Q飲み物や食べ物などの持ち込みはできますか?
共通

はい、可能です。バス車内では自由にご飲食いただけます。 当社では、飲み物やおつまみ等の積み込み品の手配を承っておりますので、お気軽に当社営業担当者にお申し付けください。

Q当日出たゴミはどうしたらいいですか?
共通

バスにお持ち込みになられた飲み物や食べ物から出たゴミ等は、できるだけお持ち帰りいただくようご協力をお願いいたします。またお弁当箱等の大きなゴミの処理は有料となりますのでご了承ください。

Qペットを連れてバスに乗車できますか?
共通

ペットの車内への持ち込み及びトランクでのお預かりはできませんのであらかじめご了承ください。(※身体障害者が同伴する身体障害者補助犬の乗車制限はございません。)

QDVDやCDの持込はできますか?
共通

当社が著作権協会の許可を得て有料でお借りしている業務用以外のDVD、CD及びビデオ(市販のもの、レンタルビデオ店で借りられたもの)のバス車内での上映は、著作権の侵害にあたるため行えません。ただし、お客様が個人で撮影されたものや社員研修用及び教育用と認められたものなどは上映が可能ですので、事前にご相談ください

Qバスを年間契約することは可能ですか?
共通

運行日や行程等が確定している場合は、年間での契約も可能です。ご相談ください。

Qバスはすべて禁煙ですか?
共通

一部車両をのぞき、禁煙とはいたしておりません。
ただし灰皿がない車両もございますので、喫煙のご予定のある場合は事前にご相談ください。

Qバスだけではなく、食事や観光、宿泊先の手配などもお願いできますか?
一般のお客様

はい、承っております。 当社営業担当者がお客様のご希望を伺い、旅先での観光、おすすめの宿、食事などの最適なプランのご提案から手配までいたしますので、お気軽にお申し付けください。
旅行業第一種登録のある当社では、バス旅行だけではなく、海外旅行を含めた旅行商品全般を取り扱っておりますので、バス旅行以外のご旅行もぜひご用命ください。


旅行会社様

乗泊及び駐車場等の手配は旅行会社様にお願いしております。(弊社都合の場合をのぞく)
乗泊の必要の有無は営業担当(052-228-8008)へお問い合わせください。

Q直接会って打合せできますか?
一般のお客様

最寄りの当社直営旅行センターにお電話いただければ、営業担当者がご指定の場所までお伺いいたします。また、貸切バスお見積りフォームをご利用の場合は、「その他・ご要望」欄に「打合せ希望」とご記入ください。当社営業担当者より、お客様にご連絡を差し上げます。


旅行会社様

営業担当者までご相談ください。遠方のお客様に対しましては、名鉄グループ案内所である「名鉄東京センター」及び「名鉄大阪センター」にてご対応させていただく場合がございます。

Q万が一の事故に備えて、保険に加入した方がいいですか?
一般のお客様

旅行傷害保険に加入されることをお勧めします。詳しくは、当社営業担当者にお尋ねください。


旅行会社様

旅行会社様でご対応ください。なおバスの車両保険に関しましては営業担当へお問い合わせください。

Qバスを予約した後、どんな手続きが必要ですか?
一般のお客様

バスをご利用いただくにあたり、以下の手続きがございます。
・ご旅行の内容、行程等の確認・決定(直接お伺いする、または、電話、ファックス、メール等でお打合せ願います。)
・予約等が必要となるものの手配(宿泊を伴うご旅行の際の乗務員の宿泊場所、予約が必要な駐車場、通行規制がある場所を通行するための通行許可書など)
・バス運賃・料金の支払い
・ご利用日の数日前に行程やご乗車人数などの最終確認
必要な手続きにつきましては、当社営業担当者がご案内、対応いたしますので、何なりとご相談ください。


旅行会社様

2週間前を目安に、配車明細送付のお願いをFAXでご連絡いたしますので、準備が整い次第、行程表をご送付ください。お見積時よりも、距離及び時間が著しく延長している場合は、運賃のご相談をさせていただきますのでご了承ください。お支払いの条件は予約時までにご確認ください。

Qパソコン以外からも見積りはお願いできますか?
一般のお客様

当社直営旅行センターでは、お電話にてお見積りを承っております。お気軽にご利用ください。 当社直営旅行センターの電話番号や営業時間等は「旅行センターのご案内」ページをご参照ください。


旅行会社様

本社バス営業部(TEL052-228-8008 , FAX052-228-8007)へお問い合わせください。

Q旅行センターに電話したらすぐバス運賃・料金や空車の確認はできますか?
一般のお客様

概算のバス運賃や料金、空車状況のご案内はできますが、ご旅行の内容等によっては、当社営業担当者より折り返しご回答させていただくことになります。あらかじめご了承ください。


旅行会社様

旅行センターへのお問い合わせはご遠慮ください。本社バス営業部(TEL052-228-8008 , FAX052-228-8007)へお問い合わせをお願いします。

ページトップへ
MENU